ひなりっきーの書き留め

沖縄のエビ中ファミリーが書く雑記です〜?

今日はオチを考えていない。

久しぶりに更新します。

 

 

今日は僕のアイドル以外の好きな音楽をつらつらと書いていこうかと思います。

 

まず僕はもともと洋楽が好きで。

 

特に中学生の頃に聴いていたアーティストは、

 

Red Hot Chili Peppers

Busta Rhymes

The Black Eyed Peas

Twista

Bone Thugs N Harmony

Kanye West

ScHoolboy Q

Tinashe

New Boyz

R.Kelly

Usher

Chingy

Chamillionaire

 

なんか年代もジャンルもバラバラですが、、。

レッチリ以外はヒップホップやR&Bですね。

 

そして最近はもっぱらメタルにハマってしまって、、、。

 

Periphery

Animals as Leaders

Intervals

Veil of Maya

Novelists

Polyphia

Jason Richardson

Dream Theater

 

などなど、、。

 

特にプログレばっか聴いてます。

もともとドリムシからプログレハマって、Djentに来た感じですね。

 

 

ここからガラッと話が変わって、、。

 

 

プログレメタルって何が面白いか説明すると、

 

「ノリノリな曲調なのにいざノろうとおもったら、全然ノれない」ところです。

 

 

どういうことかというと、普通のポップスとか、それこそアイドルソングとかだと、

 

「うりゃ!おい!うりゃ!おい!、うりゃ!おい!うりゃ!おい!」

 

って言えるじゃないですか。

 

 

 

これってその楽曲が4/4拍子だから成立するんですよ。

簡単にいうと一小節を4つ区切りってことですね。

 

でもこれが5/4拍子とかになると、

 

「うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!

うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!」

 

になるんすよ。

 

はたまた、15/8拍子だと、

 

「うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!お!

うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!お!」

 

めっちゃノリずらいですよね、、。

 

 

こういう「うりゃおい」がちゃんと打てないリズムを変拍子っていうんですね。

(エビ中の春休みモラトリアム中学生はベースソロのとこが確か6/4拍子です。リズム的には一応「うりゃおい」できますが、あれも変拍子です。)

 

 

プログレはこういう変拍子を駆使してリズムを作っていくんですが、それがすごく聴いてて楽しいんですよ。

 

アイドルソングは歌声がいいだとかメッセージ性がいいだとかノリノリだとかありますが、プログレリズムがキモいだとかヘドバンできないだとか観客ヒマだとかウケが悪いだとかでとてもとても楽しいです!!

 

 

ね、音楽って深いよね。

 

そんな変拍子に興味を持ったあなたはこの曲を聴きなさい!!

 

 

PERIPHERY - The Bad Thing (Official Video) - YouTube

 

心の中で「うりゃおい」しながら聴いてみて下さい。

最初は出来たのにだんだん出来なくなって来ますよ、。

 

死ぬほどかっこいい、、。

これがDjentです。

 

 

まだ言い足りないのでまた次回書きます。

 

 

 

 

 

 

今日はオチを考えてないです。