
ひなりっきーの書き留め

沖縄のエビ中ファミリーが書く雑記です〜😭

無敵の歌。

エビ中ファミリーと言っておきながら投稿2件目で早速別のアイドルの話をします。

 

エビ中と同じくスターダストプロモーションの「ときめき♡宣伝部」というグループのある楽曲。

 

「むてきのうた」

 

この曲はその名の通り「無敵の歌」なんです。

 

ときめき♡宣伝部「むてきのうた」 MUSICVIDEO - YouTube

 

まず内容。

僕的に歌詞は、友情を描いたようなよくある内容だと思います。

そんなことよりこの曲の醍醐味その1は「WOW WOW!」。

1番のサビあとに40WOW。ラスサビのあとに92WOW。

一曲を通して実に132WOWを費やします。

この間、メンバーや宣伝部員(グループのファンの俗称)はひたすら拳を掲げ左右に揺れる振りを踊り、WOWを消費していきます。

 

そして醍醐味その2。

この曲は最近のJ-POPには珍しく、6分超の長尺曲です。

MVも7分ほどの長さです。

僕は個人的に長い曲には「飽きさせない展開」と「飽きないメインリフ」が必要かなと思います。当たり前のことですが。

 

「飽きさせない展開」、この曲は6分もあるので同じような展開だともちろん飽きます。そういう意味でこの曲の展開はかなり練られてると思います。「飽きさせない工夫がされている。」というか「いいアイデアを詰め込んだら長くなった。」に近いかもしれないです。

大きく分けるとこの曲は「イントロ」「Aメロ」「Bメロ」「サビ」「WOW」「ギターソロ」「アウトロ」とネタが多いです。

そしてそれぞれどこを切り取っても非の打ち所がない完成度。

 

そして、 「飽きないメインリフ」。

それはこの曲のイントロのメロディです。

このメロディ、なんとBメロのメロディなんですよね。イントロでいきなりBメロのメロディが出てくるんです。というかイントロでもBメロでも似たメロディということは、このメロディが飽きないんですよ。

 

 

この「WOW」や「飽きさせない展開」「飽きないメインリフ」などが完璧に調和してるんですよ。

 

そしてこの曲、なんでこんなに好きなんだろうと思ったんですが、

 

「誘惑したいや」

 

に似てるんですよ。

もちろん曲調とかメロディとかは全然似てないです。

 

でも構成が近いんです、、。

 

 

おっともうこんな時間。

続きはまた今度書きます。