ひなりっきーの書き留め

沖縄のエビ中ファミリーが書く雑記です〜?

雑記①

こんばんは。

 

時計が23:00を指しました。

絶賛エモーショナルタイム突入中。

パンヤパンヤパンヤ

 

りっきーことひなりっきーでごわす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き出しでスベるのめっちゃいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し今日も書きます。あくまで書き留め。

あくまで書き留めね。あくまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は2月25日。

 

2週間ほど前まで、今日という日が来ることはどこか雲の上の話のように思っていました。

 

松野莉奈を送る会。

 

送りたくない。

送れない。

欲を言えば。

 

 

でも遠く離れた沖縄にも、横浜の青すぎる空の様子は画面越しに伝わりました。

青すぎるんですよ。ほんと。

 

 

僕は今日、たこやきレインボーの1stアルバムのリリースイベントが沖縄で25日26日の2日間行われるということで、そこに参加するつもりでした。

 

もちろん、25日のたこやきレインボーのイベントは中止(26日は規模縮小ながら開催)。たこやきレインボーのメンバーは横浜へあまりに早すぎるお見送りをしに行ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎ。

メンバーの様子がネットニュースに載りました。

言葉にできない想い、悔しさ、苦しさ、悲しさ。

全てを飲み込み、喉元で殺し、一見すると気丈な様子でした。

 

これがエビ中の強さであり、最大の武器なんだと確信しました。

 

彼女らは戦っています。

この戦いは一生続くかもしれません。

想像するだけで計り知れない壁を感じます。

 

それでも、戦うんです。

そして僕らにその強さと優しさを、笑顔で体現するんです。

 

こんなにも団結力があり、

 

こんなにも仲間を想い、

 

こんなにも悲しみ、

 

こんなにも苦しみ、

 

それでも笑顔をみせる。

 

 

そしてなにより、

 

こんなにも優しさに溢れている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は今、私立恵比寿中学というアイドルグループを、全力で、全身全霊をかけて、応援しようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが僕が彼女たちにできる最大の手助けであるならば、

惜しみませんし、惜しむという感情が芽生えません。

 

 

 

 

むしろそれが、僕の誇りになる。

 

本気でそう思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前、学校の後輩と道端で出会って雑談をしていました。

 

そして僕がオタクだと知らなかった後輩に僕はこう言いました。

 

エビ中ってグループが好きなんだよ。」

 

 

 

すると後輩はこう言うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ中の子って亡くなったよね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実を突きつけられた気分でした。

これが一般人の感想なんです。

 

所詮他人事なんです。

所詮ニュースの見出しなんです。

 

そして僕はこう返しました。

 

 

「そうだよ。悲しいけど。」

 

 

 

引きつった顔で後輩を見ました。

そして後輩にりななんの画像を見せました。

 

 

「こんな可愛い子が、、、。」

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてりななんの画像だけじゃなく、メンバーのいろいろな画像を見せました。

後輩は次にこう返しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ中って、いいね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この瞬間僕は、涙が溢れそうになりました。

そう、エビ中って「いい」んです。

漠然としてるかもしれないけど、その「いい」は確実に伝わったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたらこれから人生の中で、エビ中のことを人に話す機会があるかもしれません。

いやあるはずです。

 

そしてこう言われるかもしれません。

 

エビ中の子って亡くなったよね。」

 

 

 

でもこれがいつか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ中ってかっこいいよね。」

エビ中って本当強いよね。」

エビ中は一番頑張ってるグループだよね。」

 

 

 

 

 

 

そう言われるように、

 

いや違うな、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ中っていいよね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかこう言われるグループになると、僕は確信してます。

なぜならエビ中は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しさに溢れているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しさは人に伝染するんです、きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので時間はかかるかもしれない。

いや、確実にかかる。

でもいつか上を向いて、

 

りななんの優しさのように、

 

僕たちも人に優しくできたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとファミリーですよね。

遠影

こんばんは。

 

0:00を回りました。

絶賛エモーショナルタイム突入中。

 

りっきーことひなりっきーです。

 

(あ、この書き出しいいな。次から使おう。次書くか分からんけど。)

 

 

 

前回、4000字近くの長文を書いて投稿したところ、あっさりバグで全部消えました。

はてなブログ許すまじ。

そう誓ったのを覚えています。

(この文がちゃんと読めているのなら、はてなブログのバグも治ったって事ですね。)

 

 

 

えーと今回は、、、。

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

松野莉奈さんの話。

 

 

 

 

 

 

というかエビ中について。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとオタク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず何から書こうと思ったんですが、開始早々オタクについて語りますね。

 

 

 

あとここから先は完全に僕の主観だし、あくまで「書き留め」です。不快になるかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(2/22)、藤井校長のインスタグラムにメンバーの写真が、2/8以来初めて載りました。

 

 

その写真に写ったメンバーは誰一人暗い表情ではなく、明るい表情に見えました。

 

 

「見えました。」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのコメント欄にこんな書き込みを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「元気そうで良かった。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「辛いと思うけど頑張って!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいんですよ。

いいんですけど、僕は単純にこの書き込みに疑問しか浮かばなかったんですよ。

 

 

 

 

「元気そうで良かった。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気なわけあるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は高2の頃に似たような経験をしました。

葬儀の段取りって案外多いんですよね。そんな気分じゃないのにやたらめったら質問攻めされたりしました。

その時は1ヶ月近く、何もかも無気力で、食欲なんて湧かないし、学校も行って座って帰ってくるだけみたいに過ごしていました。

 

そんな時に友達と喋らない訳にもいかず、話しかけられると、引きつった笑顔で明るく接しました。

キツいです正直。

 

 

まぁ僕の話は置いといて、そんな身近にいた人を亡くした人間が作る笑顔に、元気があると思いますか。

 

ましてやこの言葉。

 

「辛いと思うけど頑張って!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上何を頑張ればいいの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ正直こうなります。

たぶんそう思う人が大半ですよね。

 

 

エビ中は強くて、優しくて、たくましくて、僕らに勇気をくれる存在です。

そんな彼女たちにこれ以上プレッシャーをかけるようなコメントやめませんか。

 

大前提に校長のインスタのコメント欄をエビ中メンバーが見てるとは限らないし、いいコメントもたくさんあるはずです。

でも「元気そう」とか「頑張って」とか、他人目線のコメントやめませんか。

僕たち「ファミリー」でしょ。

 

 

 

 

 

あと、ツイッター大喜利みたいにりななんのことネタにしてるやつ。

 

 

 

 

言動が若すぎる。

あまりに若すぎる。

強がらないでもっと悲しめよ。

人一人死んだんだよ。

死んでるんだよ。

もう帰ってこないんだよ。

どんなに願っても願っても願っても。

もう笑ってくれないし、もう喋ってくれないし、もう会えないんだよ。

苦しめよ。

涙流せよ。

なぁ。

純粋になろう。

俺が言ってることがダサいのも分かる。

でも今だけはいいじゃん。

悲しもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に僕の主観なんですけど、

厄介オタってみんな若いですよね。

(年齢が若いと言うより、中身が)

 

「運営終わったな。」とか、

「イェッタイガー禁止とかないわ」とか、

エビ中は好きだけどエビオタは嫌い」とか。

そういう奴らって若くないですか。

中身が3歳くらいじゃないですか。

「アイドルを応援してる」んじゃなくて、「アイドルを応援してる俺」が好きなんじゃないですか。

まるで「自分の思い通りにならないとスネてゴネてワガママ言う3歳児」を見てる気分になるんですよ。

ちょっとは勉強しろよ。

「郷に入っては郷に従え」じゃ。

イェッタイガーしたいなら他現場かカラオケでやれ。

俺はそうしてる。(やんのかい)

ただだからと言って運営に文句言うな。

俺らが今そのアイドルを推せるのも運営さんのおかげだ。

敬え。

 

 

 

お客は神なんかじゃない。

オタクは神なんかじゃない。

 

 

 

 

 

オタクはゴミだ。

 

 

 

 

ゴミなりに胸張って生きようぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁオタクの話おわり!

 

 

 

 

 

こっからは純粋にエビ中について。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず、シアターシュリンプ中止、ひなたソロコン延期。

発表されましたね。

 

これは賢明な判断だったのではないでしょうか。と同時に、苦渋な判断だったとも思えます。

 

 

シアターシュリンプ。

土屋さん(シアターシュリンプの脚本の方)がツイッターでこうつぶやいていました。

 

 

この文章に運営の全ての思いが伺えますよね。

 

きっとやりたいんです。でもきっと中途半端じゃダメなんです。

そう感じました。

 

 

そして、ひなたソロコン延期。

僕個人としては、延期なのか。やるのか。こんな状況で。と単純に思いました。

 

でもこんな状況だからやるんですよね。

いつまでもダラダラ悲しんでるだけじゃ何も始まらないんだなと。

でも悲しみたいし苦しみたいし逃げ出したいんですよ。

だから先延ばしにするんですよね。

「やる」けど「ちょっと待ってて」。

とてもいい判断ですよね。

 

 

ここでエビ中とファミリーの関係が目に見えた気がします。

 

 

エビ中は一応エンターテイメント。お仕事ですよね。

僕らはそのエンターテイナーを「応援」し、「喜び」を貰ってますよね。

(この場合「応援」は、ビジネス的にも人間的にもです。汲み取ってください。)

 

その「喜び」がないと僕らは充実しない。

エビ中も「応援」がないと充実しない。

 

 

需要と供給が見事に両立されていますよね。

 

 

 

 

 

話が逸れましたが、最後に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松野莉奈さんについて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうツイッターで、何度も何度もつぶやきましたが、

ツイッターなんて所詮「つぶやき」。

少し文字にして「書き留め」させてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松野莉奈さん。今日は2月22日です。

あなたが遠出をした日から2週間。

2週間「しか」経っていないんです。

とても遠い影になってしまったような気分です。

でも不思議なことにあの日から僕の時間は止まったようにゆっくりと、重く、少しづつしか進んでいません。進めていません。

それは、あなたのいた時間を忘れたくないからです。あなたと過ごした一瞬一瞬を鮮明に覚えていたいから。もちろん忘れるはずはないです。でも忘れるんじゃないかと不安になります。忘れた方が楽なんじゃないかと、これもまた不安になります。

 

僕が不意にツイッターを見ると、あの日に比べて明るげなタイムラインになって来ています。

僕も少し明るくなってます。

でもふとした時に重たい重たい何かが僕を頭から押し付けます。

それが見えなくて怖いです。漠然としています。

 

最近、空はよく晴れます。

代々木、あるいは沖縄でいつか見たあなたの笑顔に似てます。似てはないか。でも同じように元気になれます。

 

最近、青いスカジャンを買いました。安物です。でも綺麗な色なんですよ青って。それはあなたが一番分かってるか。

この青いスカジャンを着る度に、誰かに自慢したくなります。青って綺麗だろって。

 

あなたに会えるはずだった春のツアー。

予定通り行うそうですよ。

僕はまだ宙に浮いているような気分で、本当にそんな日が来るのか、分かりません。

あなたのいないエビ中が、あなたが見えないエビ中が、どんな形で、どんな声で、どんな顔で、想像もつきません。

でもあなたは知ってるんでしょうね。

あなたが導いているんでしょうね。

勝手にそう思っておきますが気にしないで下さい。

気楽でいて下さい。

 

あなたが天から見守っているエビ中

僕らがここから見ているエビ中

 

少し違う景色かもしれませんが、見ている方向は同じはずです。

見ている物は同じはずです。

 

それが僕の誇りなんです。

胸張って誇りたいんです。

 

あなたがいたエビ中

あなたが見たエビ中

あなたが歌ったエビ中

あなたが笑ったエビ中

 

僕はその全部が見えたわけじゃないけど、僕の見たエビ中はどれも最高でした。

僕の誇りは決して色褪せません。

 

これからしばらく浮いたり沈んだり、大荒れの毎日かもしれないです。

 

でもその誇りを胸に、一生懸命生きてみます。

あなたのいた奇跡を、一生抱えてみます。

 

 

 

あなたに教わった歌は、あまりに無邪気でした。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう!

 

最高の一年

どうも、一ヶ月ぶりにブログを更新します。

 

年の瀬も押し詰まっておりますが、、。

 

 

まず、先週の事から話しますね。

 

人生初の遠征に行ってまいりました。

 

 

 

エビ中のオーシャンズガイド」

 

 

最高でした。

 

 

 

みなさんどの曲が好きでした??

 

僕は圧倒的にタフガキ、PLAYBACKが強かったです、、、。

楽しかったのはサドンデスですね。

(個人的にサドンデスは泣き曲です)

 

あと、公演前にHEREの皆さんにお会いしました!!

(回帰さん、武田さん、三橋さんのお三方)

 

沖縄のお土産「ちんすこう」を渡したんですが、次の日にツイッターでありがとう!とメッセージが来て超興奮です、、、。

 

 

 

大学芸会の次の日は楽器を弾いているエビ中ファミリー、通称「エビ中軽音楽部」で集まってきました。

全部で13曲ほど弾きたおして、「春休みモラトリアム中学生」をツイッターに載せました。

 

 

するとまた!

 

 

お三方から返信いただきました、、。

本当に嬉しいです、、。

 

 

 

一年の最後にとっても素敵な思い出ができました。

 



今日はオチを考えていない。

久しぶりに更新します。

 

 

今日は僕のアイドル以外の好きな音楽をつらつらと書いていこうかと思います。

 

まず僕はもともと洋楽が好きで。

 

特に中学生の頃に聴いていたアーティストは、

 

Red Hot Chili Peppers

Busta Rhymes

The Black Eyed Peas

Twista

Bone Thugs N Harmony

Kanye West

ScHoolboy Q

Tinashe

New Boyz

R.Kelly

Usher

Chingy

Chamillionaire

 

なんか年代もジャンルもバラバラですが、、。

レッチリ以外はヒップホップやR&Bですね。

 

そして最近はもっぱらメタルにハマってしまって、、、。

 

Periphery

Animals as Leaders

Intervals

Veil of Maya

Novelists

Polyphia

Jason Richardson

Dream Theater

 

などなど、、。

 

特にプログレばっか聴いてます。

もともとドリムシからプログレハマって、Djentに来た感じですね。

 

 

ここからガラッと話が変わって、、。

 

 

プログレメタルって何が面白いか説明すると、

 

「ノリノリな曲調なのにいざノろうとおもったら、全然ノれない」ところです。

 

 

どういうことかというと、普通のポップスとか、それこそアイドルソングとかだと、

 

「うりゃ!おい!うりゃ!おい!、うりゃ!おい!うりゃ!おい!」

 

って言えるじゃないですか。

 

 

 

これってその楽曲が4/4拍子だから成立するんですよ。

簡単にいうと一小節を4つ区切りってことですね。

 

でもこれが5/4拍子とかになると、

 

「うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!

うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!」

 

になるんすよ。

 

はたまた、15/8拍子だと、

 

「うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!お!

うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!おい!うりゃ!お!」

 

めっちゃノリずらいですよね、、。

 

 

こういう「うりゃおい」がちゃんと打てないリズムを変拍子っていうんですね。

(エビ中の春休みモラトリアム中学生はベースソロのとこが確か6/4拍子です。リズム的には一応「うりゃおい」できますが、あれも変拍子です。)

 

 

プログレはこういう変拍子を駆使してリズムを作っていくんですが、それがすごく聴いてて楽しいんですよ。

 

アイドルソングは歌声がいいだとかメッセージ性がいいだとかノリノリだとかありますが、プログレリズムがキモいだとかヘドバンできないだとか観客ヒマだとかウケが悪いだとかでとてもとても楽しいです!!

 

 

ね、音楽って深いよね。

 

そんな変拍子に興味を持ったあなたはこの曲を聴きなさい!!

 

 

PERIPHERY - The Bad Thing (Official Video) - YouTube

 

心の中で「うりゃおい」しながら聴いてみて下さい。

最初は出来たのにだんだん出来なくなって来ますよ、。

 

死ぬほどかっこいい、、。

これがDjentです。

 

 

まだ言い足りないのでまた次回書きます。

 

 

 

 

 

 

今日はオチを考えてないです。

1日分の野菜が入った塩タンメン。

まず最初に一言。

 

 

 

沖縄最高。

 

 

 

これです。

 

 

僕は沖縄に住んでいる、いわゆる「ちゅらファミリー」というやつです。

そしてちゅらファミで交流して行くうちにいろんな友達ができました。

 

 

 

今日は、昼過ぎからカラオケでアイドルソングばかりを歌い(僕はなぜか岡崎体育や吉澤嘉代子さんも歌いましたが)

とっても楽しい時間でした。

 

 

そしてそのあとは別のちゅらファミも合流して、飯食いです。

喋って食って喋って食って、、。

 

なぜか視力の話や仮面ライダーの話や、、、。

アイドルに関係ない話まで、、、。

 

そしてファミリー 兼 8号車(スタダのボーイズアイドル「超特急」のファンの俗称)の方に、超特急のアルバムをいただきました!

 

ありがとうございます🙇

 

これからはスタダDDとして頑張ります。

 

 

そんなこんな、とても楽しい1日でした。

 

 

 

 

ちなみに今日は「1日分の野菜が入った塩タンメン」というメニューを頼んだんですが、

 

食べ終わって食器を片付けてもらおうとしたら、他の人はすぐ片付けてくれるのに僕だけスルーされました、、。

 

 

 

「塩タンメン」には「塩対応」のようですね。

 

チキン。

僕の好きだったアイドルは「関連性」があるんです。

 

その「関連性」が理由で好きになったわけではないんですが、気づいたら不思議な繋がりがあったんですよね。

 

 

まず僕が好きだったアイドルを連ねます。

 

 

まず小学6年生でハマったのが「K-POPアイドル」。K-POPもコールとかあるんですよ。

特に好きだったのは「KARA」。

推しは「ジヨン(知英)」です。最近は月9の主題歌を歌ってましたね。

今度、KARAの好きだった曲なども書けたらいいですね。

 

次に皆さんご存知、「ももいろクローバーZ」。

僕はいわゆる「無印時代」から知っていたのですが、推すようになったのは5th直後くらいですかね。

ももドラ、ポップンバブル、スリーサイズ流出事件、ドリアンマスク盗作疑惑、ヒャダインツイート事件、24時間Ust、GOUNNの特設サイト、、。

上げると懐かしいことがいっぱいですね。

 

 

そして今現在、「私立恵比寿中学」。

 

 

 

この3組が持つ共通点、、。

 

それは、、、。

 

 

 

 

 

チキン。

 

 

 

 

 

は?って感じですよね。

 

どういうことかというと

まず、「KARA」。

2011年くらいでしたかね。ファミリーマートのクリスマスチキンのCMに出てたんです。

「キチンとチキン♪」ってヤツです。

 

そう、モノノフならもう分かるはず。

2012年はこの「キチンとチキン♪」にももクロが出るのです。

KARAは確かこのころ解散騒動で一悶着があって、、。

代わりにももクロって感じですかね?

丁度知名度も上がって来ていて、「AKB vs ももクロ」でバチバチやり合っていたころですね。

 

そして残る「私立恵比寿中学」。

ファミマではないものの、2013年。

サークルKサンクス」のチキンのCMに出ます。

タイアップ曲の「Thanks! Merry Christmas K」もとってもいい曲ですよね。

 

 

 

はい。

 

 

 

このように僕の好きなアイドルは、「チキン」のCMにみんな出てるんです。

 

 

ちなみに僕は中学生の頃に、コンビニでチキンを買おうとすると「ももクロ」が店内CMで「キチンとチキン♪」と歌っていてなんか恥ずかしくて買えませんでした。

 

 

 

 

僕が一番「チキン」だったようですね。